FC2ブログ

CAT3208の整備中、、、

あと少しでひと段落なのだが、なかなか終わらない。 やはり東北へ一週間抜けたのが痛いです。
1件目はCaterpiller3208MarineEngine こちらはもうすこし
CAT3208,EX-MANUFOLD
ここまで長かったなあー。

もう一件は緊急対応でラダーのグランド点検増し締め。 このへんは定期的に整備しなければダメです!
まだまだこちらも時間足りないので、サービスの点検が徹底できません。忙しい時は言われた作業だけ、不良部分のお声がけが徹底出来ないので、申し訳なく思う時もあります。
It's a little bit more, but it's hard to finish. It was painful that I passed out to Tohoku for a week.
The first case is CAT 3208 This is a little more

Another case is an emergency response to tighten the inspection of the ladder 's grand packing. You have to maintain this regularly!
We still have not enough time, so we can not thoroughly inspect the service.
When I am busy, there are times when I feel sorry sometimes because I can not thoroughly hear the voice of the defective part only for the work told.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : Caterpiller3208MarineEngine

CATERPILER-3208にて 

本日は2件、MANの海水系点検と、キャタピラー3208です。
MANは作業はともかく、船体のエンジン設置方法があまりにもタイトでオイル受けも入れられないような取付け方なので、先日の作業の後始末清掃がたんまり残ってしまった! 4日も5日もかかってれば何やってんだ?てなりますが、諸事情あり、時間なく そこはご了承願います。

CAT-3208は旧排気管とタイプが異なるので、清水の取り回しで少々変更してやるようです。 まだ資料出していただけるんでなんとかできますが、簡単そうなとこで進まなくなります。
CAT3208
次の作業の部品が先にきてしまった。

キャタピラー3208

CATERPILLAR3208

キャタピラー3208
また明日だ、、、

※高速走行中 ETCカードが急に読み取れなくなり、エラー05カードを確認してください!を連発。
さっきそれで入って乗ったんだろーと言いそうになるが何やってもダメで、料金所のリーダーでも読めず!
ETCの略はいらっとするカードの略だと判明した。 大事なものがなにか壊れたり無くしたりした時は、代わりのいいことがあるはずだと、思いこむことにした。
Today, 2 cases, inspection work of MAN seawater system and continuation work of Caterpiller3208MarineEngine.
MAN is a very cramped way of installing the engine on the hull and it is a way of installing oil so it can not be put in, the cleaning of the work of the other day has been left!

In CAT 3208, the exhaust pipe to be replaced and the parts used are slightly different in shape, so change coolant IN / OUT and use it.
Although I can do it by still publishing data yet, I will not be proceeding where it seems easy.
Parts of the next task have come first.

I'm back tomorrow ,,,

※ ETC card can not be read rapidly while driving at high speed, check error 05 card!
It seemed like I said that I went on with that just a while, but I could not do anything and I could not read even the leader at a toll gate!
The abbreviation of ETC proved to be an abbreviation for an irritating card. When an important thing broke or lost something, I decided to think that there should be good alternatives.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : CAT-3208 Caterpiller3208MarineEngine キャタピラー3208

あちこち移動中。

ZF-IRM320AL1にて、OIL-FELTERを交換。MANのエンジンのミッションです。
ZF-IRM320AL1
※どうもIRAとスペルを勘違いしてしまう、映画の見すぎですね。そんな物騒な型番はない。

ベルトは一部B/Oで保留になった。本来は部品そろってからまとめてGOが基本です。何回も船に行くと余計な手間も増えますし、余計なコストが掛かってしまうもので。しかし時間がないと言われれば、ある程度は先行作業します。

午後は移動して、内職ですね。(部品待ちSTOP中が1件→早く来ないかねーー)
上架待ちで作業保留中が一件(こちらは別の問題が出たようですが、作業した部位ではなくてとりあえずホッとしています)
なので、修行に行ってきます。
ベルト交換
すみません、出来ればディーゼルで! さらにOHVだと助かります。 ベルトなんて普段見ないもんで。

※いろいろお問い合わせありがとうございます。 なかなか電話にクイック対応できませんのでメールだと助かります。
よろしくおねがいいたします

Exchange OIL-FELTER on ZF-IRM 320 AL 1. It is MAN engine mission.
* It seems that you are misunderstanding IRA and spelling, too much watching a movie.
There is no such a scary model number.

The belt was put on hold at part B / O.
Originally it is basically to proceed with work after obtaining parts.
Going to the ship many times adds extra labor and time and it costs extra cost.
However, if it is said that there is no time, we will work ahead of time to some extent.
I have to move in the afternoon and I am in-house. (Waiting for parts → 1 work in STOP → Does not come earlier ~)
One case while waiting for the top of the hull to hold the work (Although another problem seems to have appeared here, I am relieved for the time being, not the worked part)
So I will go to training.
I'm sorry, if possible diesel! If you are OHV it will be saved. I do not usually wear a belt.
※ Thank you for your inquiry. I can not quickly respond to the phone so it will be helpful if it is mail.
Thank you for your consideration.



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

MAN-D2848LEの定期整備,2

本日はエンジン整備の一環で主要部品の点検です。 エンジンマウント増し締め、BAT点検[比重、液量、電圧等)、シールスタン状況、液漏れ(OIL,清水、海水、燃料など)、キングストンバルブ等。
MAN-D2848LE

MAN-D2848LE
始動して、各メーター作動状況やエンジン振動、排気色、など確認中。MAN-D2848LEにて

リーバ50
安いテスターかったらBAT液で本体の色が変色してしまった! 視野調整も緩く使いづらいです。ATAGO製にすればよかった、、、
BATは液のかれている固体が2台あって、要補水(手遅れかも)状態でした。入りずらいみずらい位置のBATも点検しないと手遅れになります。 210H52のBATをユアサやGSの正規品買ったら結構な出費です!

リーバ50
キングストン閉まらないといろいろ困ります。

リーバ50
これはアウトでした。締めしろないものは、OHしてグランドPK交換するしかありません。あぶないです。
Today is the inspection of the main parts as part of engine maintenance. In the case of
Inspection of Kingston valve etc, checking of engine mount additional tightening, battery inspection (specific gravity, liquid volume, voltage etc.), seal condition of propeller shaft, check of liquid leak (OIL, clear water, sea water, fuel etc.)
Starting and checking each meter operation situation, engine vibration, exhaust color, etc.

When I bought a cheap tester, the color of the main body discolored with battery liquid!
The view adjustment is also loose and difficult to use. I should have made ATAGO ,,,

There were two reduced solids of battery liquid, and it was in a state where water replenishment was necessary immediately.
It will be too late if you inspect the battery. In the case of
It is quite expensive to buy a battery of 210 H 52 from Yuasa or GS regular!

Kingston I feel bad if I do not close.

This was out. Those that can not be tightened can only be done by replacing the ground PK with OH. It is dangerous.


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : MAN-D2848LE

いすゞマリンディーゼルエンジンのオーバーホール

予定より早く雪国より戻ってきました。 この作業にて日本チ”-ゼルさんの手伝いで1週間の予定でしたが、段取り仕切り直しとかがありまして、少し早く分解だけすませてのUターンです。 自分の作業もたまっていたのでちょうどよpかったかも。
いすゞマリンディーゼルエンジン
クランクが出ているとゆうことは 分解自体は順調にばれたとゆうことです。

ISUZU
明日は再度MANエンジンの点検作業の残りをやっつけに行きます。
あとは部品待ちでSTOP中の2件をまくらないと、、、
見積もまだあった! 

※お問い合わせの際は、お名前(会社名) エンジンモデル、シリアル、場所と状況(定期整備、故障探求等)などをお知らせください。  基本的に現場に出ていますので、作業中か移動中です。(車移動中は難聴ぎみの為、電話でれません)
電話で状況だけ説明されても、未確認事項が多くまた書きとれないこともあるので、メールにて問合せいただいた方が返信も確実です。よろしくお願いいたします。
I returned from snow country earlier than planned. In the case of
This work was planned for a week by Nippon Chisel 's help, but there is a setup reshuffle and so on, it is a U - turn which disassembles a little bit quickly.
It might be good just because my work was also accumulated.
It is evidence that the crankshaft is disconnected from the engine, and the disassembly work is proceeding smoothly.

I will proceed the rest of the inspection work of the MAN engine again tomorrow.
Afterwards we have to wait for parts and advance 2 cases during STOP ,,,
Quotation work also remains!

※ When making inquiries, please let us know your name (company name) engine model, serial, location and situation (regular maintenance, troubleshooting etc.) etc. Basically it is on site, so it is working or moving. (Because it is hard of hearing while traveling, I can not call by phone)
Even if only the situation is explained by telephone, there are times when unconfirmed items are many and can not be written again, so those who inquired by e-mail are also sure to reply. Thank you.


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : ISUZU

MAN-D2848LEの定期整備

今日は急遽MAN-D2848LEの消耗部品交換です。定期と言っても初めてのボートなので、まずはリセットですね。
このボートはとにかくエンジンルーム狭く、後からのチャレンジはアウトだったので、サロン前に側にある突入穴より滑りこんでの作業。
173Cm、77kGの中年にはかなり狭い入口です。 抜きだし用のポンプはエンジンについていましたが、右舷はなんとか。
左舷機はオイルの抜き出し缶すらもって入れないので、ホースを延長しつつ抜き出し!
MAN-D2848LE
オイルを入れるのもひと手間かかります。 船長が毎日点検するのに、いちいち絨毯矧ぐのでは大変だとゆうことで、ジュータンを切ってエンジン上部点検ハッチを開けられるようにするらしい。 そのほうが私も助かります。

ZF-IRM320AL1
減速機のオイル交換と機付きフィルターの清掃。 

あとはベルト交換少々、racor燃料フィルター交換とドレン開放清掃X2でタイムアウトです。残りは東北より帰りまして来週に再開します。 明日からはいすゞのオーバーホール(分解)で一週間東京を離れます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : MAN-D2848LE

ONAN発電機12MDL3Pの定期整備

時間なくあわててのの作業は昨日のonan発電機、12MDL3P。
項目はエンジンオイル、海水ポンプインぺラー、lo,fo,vベルトなど。
ONAN発電機12MD3PL
このRWPの形状と取付方だとカバーのボルトはそのままでは緩められず、本体を外した方が早い。ベルト→プーリー →本体固定ボルト→カバーボルト→ときてインぺラーを交換出来るところまで来ます。めんどくさいです。

オーナン発電機12MD3PL
何でステーの方にボルトがあるんだか?

オーナン発電機12MD3PL

ONAN発電機12MD3PL

ONAN発電機12MD3PL
今日も時間押してまして、これからmanの整備へ向かいます、、、


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : ONAN発電機 12MDL3P

下見と部品の準備中

このところ異常に工具類を補充し続けているので、何買ったか忘れそうです。こいつは腐ったエンジンマウントのNUTを緩める
打撃スパナ! あまりこの手のものが必要にならないようにしたいものです。以前はあまり使わない工具や大型の工具、SSTは造船所にあったから、、、
独立すれば、買うしかない。
MD1053KUH
こいつは次回作業用の準備。

MD1053KUH
打撃スパナ
こちらは見積中のMD1053の噴射ポンプとINJ。お仕事がいただけるよう頑張ります。

MANの消耗品交換は1件受注をもらいましたが、大変手ごわい船なので、、、  

OIL等支給部品もあり やれるところから始めますが明日だけではどこまでできるか?。
部品支給も実は助かります、特に海外エンジンは国産に比べ部品単価が高いですから。
日曜は出張エンジンオーバーホールの準備だけすればいいなんて思っていました、甘かったです。
今月はもう休みとれなさそうなので、アリナミンをまとめ買いします。それでも仕事ないより安心して寝れます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

下見見積作業とCAT3208の作業

本日は見積の調査が一件。MAN-D2848LEです。
MAN-D2848LE
エンジン中央は全く入れず、左右両脇もBATの上を這って行ってやっとアクセスできる状況!
前も狭く 天井を開ける前提でないと確実な整備が出来ないボートでした。これは奴隷にでもやらせるつもりなのか、メカニックのことは全く考慮などされていない船だった。 これの定期整備は大変だ

サクッと確認とシリアルなどのDATA取りをしてお昼からはCAT3208の部分復旧です。現在排気管待ちになっており
作業留めております。今日はAF-COOLERの復旧とか燃料ラインの復旧とかと部品の搬入でした。
CAT3208
2度目のラッシュの確認。2人でやる方が早いし効率いいので、相棒のいるときを狙ってターニングしてもらいながら、再確認中。
(インチのシックネスと、MMのシックネスと両方使ってます。規定値のシックネスはインチで、入ってはいけないシックネスも使ってゆるすぎないように再チェック中。基本ビビり―なんで重要なとこはしつこく見ます)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

YAMAHA-SX858 定期整備 その2

YAMAHA-SX858KMの整備をやってます。2人で一日から1.5日計算でいつもおこなってますので、一人だと2日以上、、、
エンジンオイル交換は、エンジンがあまりマリンナイズされていないので結構面倒です。通路側中央のオイルパンなどに給油穴あると楽なのですが、タペットカバー上部しかないと、上が開かない場合こうなります。(いちいちオイル入れるだけで開けていられないので)
もしくは入れるときもチェンジャー使えばいいのですが、BATが別の部屋にありまして、家から持ってきてエンジンルームに下すのも面倒です。
オイル交換作業 ヤマハSF51
 
海水ポンプインぺラーは点検で下が、片舷いかれてたんで、とりあえずは走れるようにUSEDで交換。後日新品へ交換ですね。
海水ポンプ、YAMAHA-SX858

油糧調整、エンジンマウントの増し締め点検(24MM,22MM)、各部漏れ等の点検(燃料、水、オイル) エアフィルターの交換など。
あとはリポートを製作して、手渡しして完了ですが 点検で不具合も出てきたので追加部品発注になりました


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : YAMAHA-SX858KM

プロフィール

オオムラエンジンサービス株式会社

Author:オオムラエンジンサービス株式会社
代表取締役 大村芳弘
1級舶用機関整備士
東京都

FAX 03-3480-4183
y.ohmura.mtu@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ